展示会

東京ビッグサイトでリフォーム産業フェアが行われた。
たまたまブースが格安だったので出展することに。

140627_3.jpg

安かろう、悪かろう・・・・・
相変わらず日本の展示会はダメ。

海外で展示会いけば、そこは商談をする場所であって
発注にいたることも普通だ。

先方の社長と直接話ができて、商品がならんでいるのだから
一番いい機会。

日本は出展者にとっても来場者にとっても非効率。

ブースで商品見せるだけ。カタログ配るだけ。
商談は後日。
それも、あるかないか分からないようなもの。

「展示会」じゃなくて、「見学会」とでも
呼称したほうがふさわしい。

140627_2.jpg

とはいえ、見るに値するものも
ほとんどないのが実際だ。

日本の展示会のレベルが下がった
要因のひとつには主催が民間企業であることだ。

出展希望者に場所貸しして収益を上げることを
ビジネスモデルとしているため
展示会を業界の活性化につなげていくことには関心が薄い。

本来、展示会は
国が後押しして、自国の産業を盛り上げるための
機会とせねばならないだろう。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です